アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
English floral life 花の暮らし
ブログ紹介
埼玉で、英国のフラワーアレンジメントの教室を開いています。レッスンのこと、ガーデンのお花のこと、そして日々の暮らしのなかで心ときめいたあれこれを綴っています。
みなさまどうぞよろしくお願いします。
zoom RSS

桃のアレンジメント。

2017/02/26 13:03
土曜日のレッスンでは春色の花を活けました。桃の花も添えて。
アネモネ、バラ(ワム)。
画像


MHさん。
画像

可愛らしいチューリップ(ファーストクラス)
画像

ダイアグナル。チューリップはクリスマスエキゾチック。
画像

YAさん。
画像


コサージュ、エルシェイブ。イギリスの伝統的な繊細なコサージュ。
画像


EIさん。
画像


1日1日春に近づいて、庭の梅も咲き始めました。
画像


そしておまけは日曜日のクッキング。
爽やかテイストのヨーグルトチーズケーキ。
ブラックベリーのソースを添えて。
画像

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


春色のさをり織りのバッグ。

2017/02/23 12:38
庭の梅の木にやっと蕾がたくさんつきました。湯島天神の盆栽から大きくなった紅白の梅。
画像


春がもうそこまで。

YUIKOのさをり織りのバッグが出来上がりました。春色のバッグ。
画像


以前マフラーをYAさんのご注文で織って、その同じ織りで作ったバッグです。
画像


春を待ちわびて今、マフラーとバッグをお揃いで使っていただけたら嬉しいなぁ。

画像


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


4人で井の頭公園&ジブリに。

2017/02/21 23:54
春の訪れが待たれる日々。
吉祥寺で中学の時の友達4人が待ち合わせ。
暖かな陽射しの井の頭公園をぶらりぶらり。
画像


画像


1月、2月がお誕生日の3人のお祝いも兼ねてのランチ。
素敵なお皿に美しいお料理。
画像


そこからジブリ美術館へ。

画像


10年以上振りのジブリ美術館。
外人さんで溢れていて、世界のジブリという雰囲気です。
原画が間近で見れるのが最高の魅力。

屋上の花壇にひっそりと咲いているスノードロップがジブリらしい。
画像


日々忙しい4人が
のんびりのんびり過ごした1日。
また会いましょう。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


バラのグリーンウェイ。

2017/02/16 17:30
読売文化センター恵比寿の今日のレッスンはダイアグナル。

画像


バラはグリーンウェイ。
画像


TIさん。
画像


SKさん。
画像


KIさん。
画像


YAさん。
画像


画像


ピンクの花びらが可愛い啓翁桜。
画像


ミモザアカシア。
画像


ひな祭りに欠かせない菜の花。
画像


トルコギキョウ(エクローサリラ)
画像


アトレ恵比寿エントランスの花も春らしいエニシダ。
画像


春はピンクとイエローが良く似合いますね。
春はもうそこまで。。。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


ベストフラワーアレンジメント春号に掲載。

2017/02/15 23:11
明日発売のベストフラワーアレンジメント春号。

チューリップの活け方のページに先日撮影した私のアレンジメント3つが掲載されます。

画像


今日早々とフォーシーズンズプレスから雑誌が送られてきました。

画像


画像


雑誌掲載を通して
いろいろな方に
チューリップを活ける楽しさが
伝わったらいいなぁ?。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ピンクのバレンタインフラワー。

2017/02/12 21:35
サンデーフラワーアレンジメントのお花はバレンタインフラワーでした。
画像


ハートのボックスにピンクのお花を入れました。みんな好きなようにオアシスにバラ、ガーベラ、スイトピーを挿しました。自由に挿してねと言うだけで、素敵にハートの形になるので感心します。
画像


そしてハートのカードにメッセージも書いて。
画像


ラッピングをしてリボン。
画像

お花を渡して自由にする方がみんな生き生きします

また昨日土曜日は長女がインフルエンザにかかったので、孫2人を一日お預かり。

お昼に一緒に作ったピザ。
「みんな好きなものをトッピングしてね。」と自由にするとやっぱり孫達もキラキラします
ソーセージ、ベーコン、イカ、しゅうまい、たこ焼きなどなどなんでものっけてチーズをたっぷりね。
画像

自分だけのオリジナルのピザは最高に美味しかったらしく完食。
画像


一緒に作ったバラのアップルパイは長女へのお土産。
画像

6歳と11歳のboysと笑って過ごした一日でした。

お花もピザ作りも
自由にね
の合言葉
が楽しいみたい。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


嬉しいプレゼントいろいろ。

2017/02/07 00:47
一昨年の暮れに頂いた胡蝶蘭が再び真っ白な花を3つ付けて咲きました。
画像


大切に育てるとS先生に約束しましたから本当に嬉しいです心を込めて育てるとお花も必ず応えるのですね。
嬉しいプレゼントを長く保つことも大切。
身をもって感じます。

また最近頂いた珍しいレモン、ジャイアントレモン。
画像


普通のレモンと比べてみるとおよそ3倍くらい。
画像


また他のお友達に頂いた家に実ったという夏みかんも並べて。
画像


さてジャムにしたり、ジュースにしたりしましょう。
お家の庭からのフルーツは無農薬でいいですね。
こうして頂く実物も大切。
さぁ 手作り、手作り。

そしてESさんからのチョコレートはハートのフラワーと一緒に
画像


バレンタインのアレンジメントにはチョコレートと一緒にプレゼントしたら嬉しさも倍ですね








記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


スイトピーとバラのバレンタインフラワー。

2017/02/05 12:05
土曜日のレッスンは再びバレンタインデーのハートのフラワーを作りました。

画像


ESさん。
画像


MIさん。
画像


EIさん。
画像


バラはワム。
画像


画像


ハートのフラワーを飾ってtea time。
画像


ラベンダー色のフリフリのスイトピー
八重のチューリップ
ピンクのバラ

ハートのボックスに春の優しいお花が溢れて。

Happy valentine










記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


読売文化センター恵比寿でバレンタインフラワー。

2017/02/03 01:22
ハートのボックスに春のお花を入れてバレンタインのフラワーアレンジメントのレッスンです。

画像


SKさん。
画像


YAさん。
画像


KIさん。
画像


TIさん。
画像


画像


チューリップはファンタジーレディ。
画像


バラはグランス。
画像


バレンタインはやっぱり可愛らしいピンクが似合いますね。

チョコレートとカードを添えて
バレンタインのハートを
心を込めて

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


今、さをり織のマフラーの季節。

2017/02/02 08:28
寒い日が続いていますが、今が1番マフラーが手放せない季節です。

YUIKOのさをり織のマフラーが出来上がってきました。
YAさんからご注文のマフラーです。

80歳代のおしゃれな方に差し上げたいとのこと。
画像

可愛らしい感じもしますが、パープルの彩りもあって落ち着いた色合い。
ブルーと濃いめのピンクを混ぜると微妙な紫色になるのですね。

縦糸に横糸を織り込むと絵を描いているように色が重なり、混ざり合う。

画像


またもうひとつはグリーンが印象的なマフラー。まさに花いろ。
画像

ピンクの織りのところはきっとピンクのバラでしょう。
画像

ご注文のマフラーとお揃いのバッグは後ほどお渡しできるでしょう。

また可愛らしい節分の鬼の和菓子を頂きました。ありがとうございます。

画像


本当に鬼の表情が素敵で、日本の和菓子って繊細ですね。
食べてしまうのが可哀想で、暫く眺めていました。
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


寒い日もフラワーアレンジメントで心温かく。

2017/01/29 10:16
土曜日のお花のレッスンです。

画像


だいぶ前にマーヴェリー先生が来日デモンストレーションの折にイギリスから持って来られたキャンドルスタンドです。三本のキャンドルが立つクラシックな貴重なキャンドルスタンドです。

アドヴァンスコースを終えた生徒さんにはこれからいろいろな花器やシチュエーションを考えて、お花の活け方の体験を増やして欲しいとの願いがあります。

MHさん。
コデマリが柔らかなラインを。
画像

そしてコサージュも。
画像


HKさん。EIさんのポージーのコサージュ。

画像


asymmetrical triangle。
スプレーバラはサンアデュー。
画像


YAさん。
イエローの透かし百合はセラダ。ガーベラが今は主役。
画像


SAさん。
画像


花市場で久しぶりの大きなカトレアを見つけて、生徒さんにプレゼント

画像


アドヴァンス試験を頑張ったMHさん、HKさんへお祝いも込めてのカトレアの花。
それは他の生徒さんへの励みになったことでしょう。

画像


花の持つ
華やかさ
美しさ
優しさ
強さ

からいろんな思いを馳せて
お花と向き合っていきたいですね
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


母の宝石箱にチューリップのアレンジメント。

2017/01/26 15:40
今日はベストフラワーアレンジメント春号の撮影でフォーシーズンズプレス(神田神保町)オフィスに来ています。今、撮影中なので、コーヒーショップで撮影が終わるのを待っています。

今回はプレミアムレッスンというページでチューリップ3作品ということで。、

作品は 来月2月15日発売されますので、その時に。

病床の母を思い、今回は母がいつも使っていた宝石箱にチューリップを活けてみたのです。
もう随分昔からあるので、きっとお土産でいただいたものなのでしょう。ふたが外れてしまっていて、それもちょうどいい感じでした。

画像


チューリップはサッポロというユリ咲きで淡いイエローです。
モンテカルロという八重のチューリップは月曜日4日前に買ったにも関わらず、昨夜暖房の部屋に置いたけれど、うまく咲かずに残念でした。
チューリップだけではなく、バラ(ブルゴーニュ)、スプレーバラ、バーゼリア、シキミア、手毬草など。
いつものレッスンとは違い、グリーンは少なめほとんど花だけでギッシリ入れるのが撮影スタイルなんですよね。

また別の作品で、今回はどうしてもガラスの花器で、中にストーンなどを入れたくて花もたくさん入れたら、何と10キロくらいの重さの作品になってしまい、急遽主人も神保町まで一緒に運んでもらう羽目に。
後先考えずに作品を作ってしまうのがいつもの私。

その重たい作品は。。。
画像


これはまだ私が撮影したので、雑誌には違うアングルになると思います。

取り敢えず、花器は宅急便で送り返してもらい、今日はご苦労様だったお花だけを持ち帰ろうと思います。

母の宝石箱のアレンジメントは私と母のメモリーになることが、密かに嬉しい。

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


桜を飾って思い出のケーキ。

2017/01/22 15:54
家のリビングに飾っている桜が咲きました
画像

東海桜という品種です。まだ1月ですが、桜の季節が待ち遠しいですね。
画像


土曜日のレッスンはコサージュ。
バラはベラローザ。
画像


SAさん。
画像

YAさん。
一輪のコサージュのバラはディープパープル。
画像


そして、日曜日のケーキタイムはストロベリーショートケーキ。
画像


在英中にOさんから教えて頂いたレシピで作ってみました。
かれこれ35年も前の茶色に変色してしまったレシピですが、Oさん直筆の温かさが感じられてとても捨てられない宝物になっています。
久し振りにレシピ通りに焼いてみましたら、やっぱりしっとり美味しくて。。。今は亡きOさんの味が蘇ります。彼女の明るい笑顔と共に。

画像


画像


ひと足早い桜を愛でて
思い出の懐かしいケーキを作り
家族で過ごす休日でした。

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


スイトピーの恋式部のアレンジメント。

2017/01/21 00:26
読売文化センター恵比寿の今年初めてのレッスンではチキンワイヤーでラウンドを活けました。

画像

画像


バラ ブラッドピンク。
画像


チューリップ ガンダースラプソディー。
画像


YAさん。
画像


SKさん。
画像


TIさん。
画像


KIさん。
画像


ふんだんに使ったスイトピー恋式部のフリルが春らしく、そして香りか優しい。

今日はTさんからご依頼された卒寿のお祝いのお花を同じ色合いで。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


コチョウランとコースター。

2017/01/17 01:00
画像

かれこれ1年2ケ月はこうして我が家の出窓の所に置いたコチョウラン。
2度目の花が咲きそうです

画像


まだ固い蕾ですがひとつのシュートに7個位の花が咲きそう。
高校時代の担任のS先生から預かったというか頂いて毎日大切に育てているコチョウラン。
カーテン越しの太陽の光と暖房と時々の水と栄養と。。。

画像

そして、レッスンで使ったドラセナの茎もポットに挿してお水をあげるだけで、どんどん伸びて、天井まで。

リビングの壁も模様替え。

昔どこかの国で買ったコースター。
たぶんイギリス。
刺しゅうが綺麗なので額に入れてみました。
画像


ちよっとリビングが華やかになって嬉しい。

窓辺のコチョウランが咲いたらもっと華やかになって嬉しい。


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


真っ白スイトピー&アップルパイ。

2017/01/15 18:28
サンデーフラワーアレンジメントでは真っ白なスイトピーを活けました。
画像


白いスイトピーにピンクのガーベラが合いますね。
画像

バラのハニーブリーズとライム。
画像

蓋つきのバスケットに活けて、スケッチを。
画像


画像

画像


少し気持ちに余裕がある日曜日にはYUIKOとケーキを焼くことが続いています。

今日は定番のアップルパイ。

画像


画像


寒い日はお出かけせずに家で
お花とケーキ作りがいいなぁ
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


バラとチューリップのラウンド2017。

2017/01/14 23:44
今年は元旦からいろいろありまして、ブログをご無沙汰してしまいました。

今年も日々お花をこよなく愛し、
お花を生活の中で楽しむことで、
皆さまが心穏やかに過ごしていけたら幸せです。

今日のレッスンではガーベラ2種、ギザギザが可愛らしいチューリップ(ベルソング)、ピンクとグリーンの色合いのバラ(ラスティーク)、スイトピー(恋式部)を。
画像


ESさん。
画像


MIさん。
画像


画像


紅葉したハツユキカズラもガーベラの色と合って。
画像

イギリス製のシックなリボンもプラスして。
画像

お土産のハートのクッキーとtea time。
画像


お気に入りの花々をいろいろな花器に活け、
そのアレンジメントに合ったグッズを
プラスして、
アレンジメントに合ったスペースに置き、
写真の撮り方にもこだわって、
そのアレンジメントを鑑賞しながら
ゆったりとtea timeを楽しむ。

そんなスタイルのレッスンを
今年も丁寧に続けていけたら
いいなぁと思っています。


ブログを読んで下さっている皆さま
お花の生徒の皆さま
今年も宜しくお願いします
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


お世話になった方々へお正月のアレンジメント。

2016/12/30 23:11
毎年、12月29日辺りはご近所の方々にアレンジメントを庭先で作るのが恒例になってます。

全て庭からのグリーンをその場でカットして活けました。

画像


画像


また主人の二人の姉が住む施設に今年最後の訪問へ。
持ち運びがいいようにコンパクトに小さなアレンジメントを作りました。

画像


おまけは孫のSEITAと一緒に作ったミニお正月のお花。
小さな手で、真っ直ぐにグリーンとお花を挿しただけ。
喜んで持って帰りました。
ダイニングテーブルに飾ってね。
画像


お正月をお花を飾って華やかに過ごして頂けたら幸せ

この一年お世話になった方々へのお花の贈り物がまだまだ続きます。

そして我が家のアレンジメントが一番最後になってしまいます。
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


大王松のお正月のアレンジメント。

2016/12/27 23:54
今日のレッスンはお正月に飾るアレンジメントを作りました。

百合(シーラ)、バラ(セレブ)、葉牡丹、スイトピー、アルストロメリアなど。
画像


ESさん。バラ(ティープパープル)
画像

MIさん。バラ(ベルローズ)
画像


SAさん。
画像


YAさん。
画像


YOさん。
画像

FMさん。
画像


EIさん。
画像


画像


毎年のようにお正月の松飾りも手早く作りました

画像


お正月のピックもお気に入りをそれぞれ選んで。
画像


画像


大王松は母の庭からもので、毎年の恒例です。
一本の大王松から100本の松がこんな風に採れます。

画像

庭師によって剪定されるとこんなにすっきりとなります。
画像


画像


今年一年、どんな時もお花がいつも私のそばにあり、お花のある暮らし

生徒さんにとってもお花のある生活を楽しんで頂けていたら幸せです
どうぞよいお正月をお迎えください。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


Xmasアレンジメントにはキャンドルを添えて。

2016/12/25 08:50
画像

Xmasのアレンジメントのレッスンをしました。

MHさんのホリゾンタルS shape。キャンドルを添えて。
バラはエスパーニャ。
11月のアドヴァンス免状試験に合格したMHさんにイギリスから届いたお免状を手渡しました
今までのHさんの努力を讃えて、心からおめでとうございますを言いたいです。
画像


EIさんのコーンシェイプ。Xmasの教会に飾るために大きめに。ユリはカサブランカ。サンゴミズキや赤い塗り枝でリズムを。
画像


レッスン後にXmasのtea time
画像


おまけの写真は保育園で習ったというスノードーム。お家でたくさん作ってプレゼントしてもらいました。
画像

発泡スチールの雪だるまさんがドームの中で笑ってる。
SEITA君ありがとう。

子供たちと作ったというケーキの写真が長女からLINEで。
イチゴのサンタも笑ってるね

画像


みんな笑顔でXmasを迎えられたことに感謝ね
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

English floral life 花の暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる